Web出願とは

出願可能な入学方法

※指定校推薦入学の方は、専用の願書で出願して下さい。
※外国人留学生の方、在留資格をお持ちの方は事前にお問い合わせください。

※現在はAO入試出願のみです。

web出願について、詳しくはこちらからご覧ください。

web出願の流れ

3つのポイント

  1. point 01

    24時間いつでも出願可能

  2. point 02

    出願受理から選考発表まで確認可能

  3. point 03

    全国どこからでもお支払い可能

準備するもの

インターネット環境
お手持ちのパソコンやスマホなど手軽にネット環境にアクセスできるものをご使用ください。
写真データ
3ヶ月以内に撮影された(上半身・正面・脱帽)写真。
アプリ等で加工された画像は使用できません。
必要書類
入学方法によって異なります。詳しくは募集要項ページをご確認ください。
入学検定料
20,000円(一般入学のみ)
※郵便局の普通為替または金融機関からの振込も可能です。

出願の流れ

  1. point 01

    アカウント・基本情報の登録(はじめて出願される方1回のみ)

    電話番号がマイページのログインIDとなります。

  2. point 02

    出願に必要な情報を登録(願書受付期間内のみ出願が可能)

    「志望学科・コース」「支払方法」などを登録します。

  3. point 03

    入学検定料の支払い

    郵便為替または金融機関ATMで入学検定料を支払います。

  4. point 04

    必要書類の郵送

    推薦書・調査書などを郵送します。
    必要書類は入学方法によって異なります。詳しくは募集要項ページをご確認ください。

詳しくはこちらをご確認ください。

注意事項

※登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送することで出願が完了します。
※インターネット出願は24時間可能です。
※入学検定料の支払いと必要書類の郵送は、出願から2週間以内に完了してください。出願日が出願締切日から2週間以内の場合は、出願締切日までに必着。
入学検定料が0円の場合は必要書類の郵送のみです。
※できるだけ余裕を持った出願をお願いします。

よくあるご質問

メールアドレスを入力し、アカウントを作成しようと試みましたが、登録したメールアドレスに「ネット出願アカウント登録確認」メールが届きません。

メールのドメイン指定受信設定をされている場合があります。本校からのメールが受信出来るように許可設定がされているか確認し、もし、許可設定されていない場合は設定してください。
※ ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマホ契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

入力の誤りに気づきました。やり直すことはできますか?

可能です。「すでに出願された方」というボタンからID・パスワードを入力してログインし、編集して下さい。下書き時点での入力情報の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできませんのでご注意ください。

出願中にログアウトされてしまいました。原因や対処方法を教えてください。

通信などが一定時間以内に開始または完了できない場合、それを自動的に中止する「タイムアウト」が生じてしまいます。インターネット出願の処理時間は1時間で、それ以上画面を開いたままにするとタイムアウトが生じ、これまで入力した情報はすべて初期化されてしまいます。方法としては、1時間以内で出願が完了するよう、すべての情報をご用意いただいた上で入力を進めていただくことをお勧めいたします。または、入力途中こまめに下書きしていただくと、タイムアウトが生じても保存前の状態に戻すことができ、保存状態から入力を開始できるので安心です。

スマートフォンで出願し取得したID・パスワードを使って、パソコンでログインできますか?

はい、できます。また、その逆でパソコンで出願し取得したID・パスワードを使ってスマートフォンでログインできます。

証明写真はスマホの自撮り画像を使用できますか?

はい、できます。正面・上半身・脱帽で撮影してください。その際、アプリ等で加工した画像データは使用できません。なお、入学後、こちらの画像を使用し学生証を発行いたします。

証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?

テキストボックス隣にある「参照」をクリックし、ご使用端末(PC・スマートフォン等)の画像ファイルから証明写真データを選択してください。証明写真データはトリミングが可能です。□(四角)の枠の中に、上半身(正面・脱帽)を囲むようにトリミングしてください。確定後は、テキストボックスの画像ファイル名と証明写真データを合わせてご確認ください。

写真店で証明写真を撮影した場合のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?

お近くの写真店で証明写真を撮影される際、店員の方に写真はプリントではなくデータで購入することをお伝えください。(データファイルはjpg,gif,pngを推奨しています。サイズは4×3、高解像度でなくても、本人とわかる解像でOKです)証明写真データは、CD-ROMで納品いただくか、お店によってはメールでお送りいただけるところもあるようです。CD-ROMで納品後、パソコンのCDドライブに挿入いただくと、CD-ROMが起動しますので起動後は「Q.証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?」の流れで手続を進めてください。

証明写真のデータがうまく取り込めないのですが、どうすれば良いですか?

携帯・スマートフォンでの取り込みがうまくいかない場合は、次の手順で取り込みます。

《手順》

①出願登録の「証明写真データ」の手前でこれまでの入力データを下書き保存します。
②携帯・スマートフォンではなくパソコンからログインし、「個人情報編集」から、証明写真の貼り付けを「Q.証明写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?」の流れで手続を進めます。
③「証明写真の取り込み」以降の個人情報の入力については、このままパソコンで入力いただいてもいいですし、一度「ログアウト」し、再度携帯・スマートフォンから「ログイン」後、個人情報を入力いただいてもOKです。

必要書類はどうしたらいいですか?

各入試に必要な書類は、市販の角2封筒にて、ご郵送ください。

※ 調査書は絶対に開封しないでください。開封した場合、その書類は無効となります。

出願した内容を確認したい場合はどのように操作したらいいですか?

インターネット出願の「すでに出願された方マイページ」から出願状況を確認いただけます。出願完了後のデータの修正・削除はできませんのであらかじめご了承ください。

氏名や住所の漢字が登録の際エラーになります。

ひらがなでご入力、出願完了いただき、正しい漢字表記をご連絡ください。
連絡先は、入試専用相談ダイヤル(TEL 045-542-4355)です。

※ ご連絡がないと、当校への入学が決まった際、そのまま学籍として反映されてしまいます。「学生証」の発行や各種証明書発行の際に不都合が生じてしまいます。

最終学歴が大学・短期大学・専門学校の場合、出身高校の記入はどうしたらいいですか?

出身高校と最終学歴である2校の学校名を記入下さい。出願の際には、「出身高校の成績証明書または卒業証明書」を必要書類としてご提出ください。

マイページに入れなくなりました。

電話番号やパスワードの打ち間違いがないかご確認ください。

マイページで登録した電話番号を忘れてしまいました。

ログイン時の失敗回数の制限はありませんので、自宅や携帯番号等のお心当たりのある電話番号をご入力ください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面にてパスワード再設定ができます。
「パスワードを忘れた人はこちら」から設定してください。

下書き保存はできますか?

下書き保存はできません。
WEB出願登録ではご本人の情報と、学歴や経歴、資格等を伺うので予め情報がわかるものを用意いただくとスムーズです。

受験票はどのように出力すれば良いですか?

PDFで保存後、自宅のプリンターで印刷orコンビニの印刷機より印刷してください

その他、インターネット出願の出願登録及び手続について、
疑問・質問がございましたら、お問合わせください